
ヒロローグ

仕事や転職&ファッション

【簡単に出来る副業】会社員でも稼げるおすすめの副業11選!

スポンサーリンク

転職のススメ

なんとなく本屋で見かけた「週間東洋経済」

最初は立ち読みでサラッと読んでいたのですが、何これ面白い!となり、購入しました。

 

書いてある内容も、今僕の中で何となくモヤモヤしていた部分に刺さり、とてもおもしろい一冊でした。

副業はこれから必須になる

本業だけでは将来に不安を覚えるひとも多いのではないでしょうか?

僕もその1人で、今の給料では結婚して子供ってなると中々厳しいだろうと、漠然とですが将来に不安を感じています。

 

しかし、何も考えずによし!副業だ!とスタートさせてしまうと後で痛い目を見るかもしれないので、事前準備は必ず必要になります。

 

というのも、会社によっては副業NGなところも多いのですよね。

なんでなのか、僕には未だに理解出来ませんが、会社規定ならば仕方がない。

副業がOKな会社とNGの会社とありますが、あなたの会社はどちらでしょうか?

 

正社員で副業を禁止している企業は約50%にも及びます。

で、残りの50%も、どうぞ副業OKという訳ではなく条件付きで可能というもの。

無条件で副業OKというのは、全体の30%にも満たない数字とのことです。

少な過ぎますよね。

 

では何故会社側としては副業して欲しくないのでしょうか?

副業をNGとする理由
  • 業務に専念してもらいたい…78.1%
  • 業務に悪影響を及ぼす…49.3%
  • 企業秩序を乱す…40.9%
  • 業務上の秘密を保持したい…27.8%

※参考-週間東洋経済

 

と、訳のわからない理屈を並べ立てていますね。

業務上の秘密を保持したい、というのは分かりますが、それ以外の業務に専念してほしいだの、悪影響を及ぼすだの何を言ってるんでしょうか?

 

もちろん副業が本業に悪影響を及ぼすのは良くありませんが、悪影響を及ぼさないのであればガンガンするべきだと思うのですよね。

 

というのも、良く会社理念である「経営者目線で」とかあるじゃないですか?

経営者じゃないのに分かる訳ないですよ。

この経営者目線という部分を補うという意味でも、副業はやるべきだと思うんですよね。

 

自分で稼ぐというのが、どういう事なのか分かりますし、収入だけでなく、新しく視野も広がるのでもしかしたら会社で役立つスキルも身につくかもしれません。

 

なのにも関わらず副業NGというのは、ただ単純に会社に縛り付けておきたいだけではないのか?逃げ道をなくしたいだけなのでは?と、思われても仕方ないですよね。

 

そんな中、大手企業でも副業を推奨する企業が出てきたのはとても喜ばしい事だと思います。

会社員が副業をする理由

副業する側からの意見を言わせて貰うと、本業一本では、生活が厳しいというのがあります。

 

最早、終身雇用というスタイルは薄れましたし、大手企業でさえ今後どうなるかわかりませんよね。

 

収入だけでなく、副業を始めるにあたり色んな理由があると思います。

  • 将来のリスクヘッジ
  • 新しいスキルを身に付けたい
  • お小遣いがほしい
  • 視野を広げたい
  • 好きな事をお金にしたい

 

ザッと思いつく限りではこんなものですが、基本的にはお小遣いが欲しいという理由でスタートさせる人がほとんどではないでしょうか?

 

で、給料ではなく自力でお金を稼ぐというのがどういうことか理解してきた頃に副業に対して、新しい目標や、目的が出てくるのだと思うんですよね。

 

ですが、本書のアンケート結果によると、79.1%の人は「副業」に興味があると答えているものの、実際に行動に移している人ってめちゃくちゃ少ないんですよ。

 

本人が良いのであれば、別に良いんですけど時間があればスマホゲームしてたり、休日はパチンコなどで浪費している人はちょっと時間の使い方がもったいと感じてしまいます。

副業セレクション

本書の中で、2つ目のキャリアにつながる副業大図鑑というコーナーがあり、その中でこれから副業を始めたい!という方の参考になりまくる資料がありましたので、全てではないですが一部ご紹介させていただきます。

※下記引用資料-週間東洋経済

プログラマー

 f:id:hiroyuxxx:20161025011031j:image

【想定時給:1500円~5000円】

IT業界は人手不足が深刻化。

プログラミングのスキルが高ければ引き合いは強い。

ただ競争はきつく、稼ぎは腕次第。

在宅勤務しやすく、副業でもやりやすい職種ではある。

収益性:★★★★☆

安定性:★★★★☆

成長性:★★★★☆

 

英語翻訳家

 f:id:hiroyuxxx:20161025011052j:image

【想定時給:1000円~3000円】

訪日外国人観光客の増加で翻訳、通訳のニーズは拡大中。

ただ英語はライバルが多く、英語→日本語の翻訳だと1文字3円~10円が相場。

医療分野に詳しいなど強みが欲しい。

収益性:★★★☆☆

安定性:★★★★☆

成長性:★★★★★

 

カメラマン

 f:id:hiroyuxxx:20161025011107j:image

【想定日給:5000円~10万円】

撮影した写真を登録し、売れた分だけ収入を得るストックフォトというWebサービスが普及し、素人の参入も増えている。

受注ベースなら、顧客への営業手腕も重要。

収益性:★★★☆☆

安定性:★★★☆☆

成長性:★★★☆☆

 

アプリ開発

 f:id:hiroyuxxx:20161025011125j:image

【想定時給:2000円~5000円】

自前でやるならプログラミングからデザインまで高度なシステム開発能力が必要。

一発当たれば儲かるがハードルは高い。

業者から開発を受託し製作費や運営費で稼ぐ手も。

収益性:★★★★☆

安定性:★★★★☆

成長性:★★★★★

 

コンサルタント

 f:id:hiroyuxxx:20161025011141j:image

【想定日給:1万円~10万円】

Web制作や経営、人事、キャリアなど活躍の場は広い。

どんな業界であれ、まずは本業で専門分野を極め、知名度を上げること。

そうすれば年齢を問わず需要は増す。

収益性:★★★★☆

安定性:★★★☆☆

成長性:★★★★☆

 

イラストレーター

 f:id:hiroyuxxx:20161025011205j:image

【想定単価:500円~1万円】

Web上のフリー素材の普及などで単価は下落。

できればクラウドソーシングなどでなく人脈を駆使して受注したい。

イラストのタッチに融通が効けば、引き合いは強まる。

収益性:★★☆☆☆

安定性:★★☆☆☆

成長性:★★☆☆☆

 

ライター

 f:id:hiroyuxxx:20161025011227j:image

【想定時給:300円~3000円】

雑誌などの既存メディアとでは、ライターといっても単価が大きく違う。

Webメディアは単価が低めだが、専門分野を深堀りすれば上昇の余地はある。

収益性:★★☆☆☆

安定性:★★★☆☆

成長性:★★★★☆

 

ペットシッター

 f:id:hiroyuxxx:20161025011252j:image

【想定時給:800円~1500円】

ペットブームの到来で犬や猫を飼う人は増えている。

ペット同伴可能な宿泊施設も不足しており、旅行時などに預ける需要は大きい。

ペット好きであることが大前提。

収益性:★★★☆☆

安定性:★★★☆☆

成長性:★★★★☆

 

アフィリエイター

 f:id:hiroyuxxx:20161025011309j:image

【想定時給:0円~1万円】

初期費用がかからず手軽に始められる副業として人気。

年間数千万円稼ぐ人もいるが、ほとんど稼げない人も。

検索エンジンの知識や頻繁な更新など地道な努力が欠かせず。

収益性:★★★☆☆

安定性:★★☆☆☆

成長性:★★★★★

 

せどらー

 f:id:hiroyuxxx:20161025011331j:image

【想定日給:5000円~1万円】

古本や玩具などの希少品を探し高く売却してサヤを稼ぐ。

手っ取り早く稼げる副業として人気だが、レアものを探すにはマニアックな知識が不可欠。門外漢には厳しい。

収益性:★★★☆☆

安定性:★★☆☆☆

成長性:★☆☆☆☆

 

ユーチューバー

 f:id:hiroyuxxx:20161025011354j:image

【想定時給:0円~10万円】

当たれば稼げるが、ほとんど稼げない可能性も大。

テレビで活躍の場面が減った芸人なども参入しており、競争は激しい。

マニアックな趣味とどう組み合わせるかがコツ。

収益性:★☆☆☆☆

安定性:★☆☆☆☆

成長性:★★★★☆

 

まとめ

気になった副業はありましたでしょうか?

自宅に居ながらできる副業って結構あります。

また、これら副業で稼げる額は「どれだけ打ち込めるか」で変わってくると思います。

 

これで副業やる!と決めたなら、ググればその副業に関しての情報はたくさん出てくると思います。

 

本を購入して勉強しても良いですし、ネットでも充分かと思いますが、一番大切な事はまず、行動に出ることじゃないでしょうか?

 

会社規定で副業がNGなのであれば難しいのかもしれませんが、いきなり大きく稼げるなんてまずないでしょうし、とりあえずやってみる事が一歩前進に繋がるのではないでしょうか。

 

副業OKな会社なのであれば、やらない手はないと思っています。

あなたの月々の給料にプラス3万円増えたらどうでしょうか?

今まで出来なかった事や、ちょっとした旅行であれば余裕でいけてしまいます。

 

これが10万円になれば?

生活水準がランクアップして生活が変わりますよね。

家庭があるのであれば大いに助けられるはずです。

最後に

現代社会でも、少しづつですが副業が認められてきているというのを本書を読んで感じましたし、もっともっと浸透してほしいと思います。

 

これから副業を始めたい方、興味のある方であれば、参考になる事が沢山書いてありますので、興味のある方は是非、一読してみて下さい。

 

 

 

おすすめの記事

拘束時間が長い会社は総じてブラック認定してOK!

【転職のススメ】身体を壊してまで今の会社にしがみつく必要性なんてどこにもない