
ヒロローグ

仕事や転職&ファッション

ニートからの脱出!東京でニートから就職するのは意外と簡単だった!

スポンサーリンク

ニートを受け入れてくれる企業は少ないと思いきや・・・あった!

 f:id:hiroyuxxx:20161108033617j:image

あなたはニート歴はどれくらいでしょうか?数か月?数年?もっと?ニートになったきっかけや、経緯は人それぞれあるかと思います。もしかしたら、やむ負えずニートになった方もいることでしょう。

 

しかし、現代社会ではニート歴が長ければ長い程、再就職は厳しくなりますよね。受けても受けても面接すらしてもらえない・・・なんてことも大いにあるでしょう。ここで、就職活動を進めて行くと、個人で探せる求人というのは限りがありますし、偏りも出てくると思います。

 

リクナビやマイナビなどの大手求人サイトに登録するのも、勿論良いでしょうが、現状がニートなのであれば話は変わってきます。また、最近では転職サイトで自分で求人を探して応募する・・・というスタイルではなく基本的にはエージェントがつくケースが多いですよね。

 

しかし、転職エージェントをつけても、過去の経歴や実績、またニート期間によっては紹介される職数も多くなく、「う~ん、なんか違う。」「そんな所で働きたくない。。。」などと不満も出てくるでしょう。

 

周りから見れば、「選り好みせず働け!」と怒られてしまいそうですが、働くのは自分なので、何でもいいわけでは絶対にないはずです。しっかりと親身に話を聞いてくれ、希望に沿ったエージェントを見つけることが納得のいく企業で働くための近道だと思います。

転職エージェントってどんなの?

f:id:hiroyuxxx:20161108033643j:image

僕は過去に3度も転職エージェントさんのお世話になっていて、最終的にすべて内定をいただき、職に就くことが出来ています。

 

では何故、自力で探すよりも転職エージェントを使った方がいいのでしょうか?答えは簡単なものですが、あなたの経歴、スキル、希望職種を踏まえた上であなたの事を第三者の目で分析してもらえます。

 

そこに対して、FITしそうな求人を紹介してくれ、自分が違うと感じたら「もっと〇〇で〇〇な仕事がいいです。」なんて言ってみると、その条件で再度、募集している企業を探してくれます。ただ、やはり幅はかなり狭まると考えておいた方がいいでしょうね。

 

しかし、これが個人のみで探すとなると相当骨が折れる作業になります。また、これまでニートで過ごしてきたのであれば、個人で探すのには限界があるでしょう。というのも、エージェントが抱える案件にはいわゆる非公開求人が多数ございます。つまり自力で探しても出てこないような案件をもっているのです。

 

そこを専任のエージェントさんが、親身※経験上、当たり外れありますになって、あなたに合った仕事を探してきてくれるので余計な手間と時間を大幅にカットできるのも魅力の1つですよ。しかもそれだけではありません。

履歴書・職務経歴書のチェックもしてくれる

これは意外と大きいアドバンテージですよ。現在だと、書類として手書きの所もありますが、大抵はWEB履歴書と言ってデータで先送りするケースが非常に多いです。手書きであればコンビニで売っているものに書き込めば良いのですが、WEBとなると話は別です。

 

これまでパソコンに触れてこなかった人もいるでしょうし、機械が苦手な方も大勢いるでしょう。なのに、これをこれまでほとんど書く事もなかった人間がいきなり書けるわけないですよね。僕も最初は自力でフォーマットから作るなんで無理!!!と、まったく分かりませんでした。そうして出来上がったWEB履歴書・職務経歴書を第三者がを見たらきっと穴だらけの履歴書・職務経歴書になっている可能性が大いにあります。

 

しかし、エージェントを通すことによって、フォーマットを送ってくれ、後は穴埋めしていくだけの状態までしてくれるので(してくれない所もあります)、こちらも大幅に調べる手間と時間を短縮できます。

 

ここまでで分かる通り、転職、就職するのであればよっぽどのコネがない限りはエージェントを通した方が圧倒的に有利になるという訳です。

面接対策・企業との連絡は全てエージェントさんが取ってくれる

就職するには、書類だけでなく、確実に面接があります。万が一、面接もなしに採用を出してくる企業がいたら間違いなくブラック企業で骨の髄までしゃぶられる事になるので、眼中から消し去りましょう。

 

エージェントさんというのは、その会社が受け入れている企業の内容を熟知していますので、過去の面接での質問や、相手方企業が欲している人材など事前にある程度は理解しています。

 

つまり、あなたが受けたい!と思った企業に面接に行った場合、どんな雰囲気でどんな質問が来るのか、事前に予習する事ができるのですよ。これは非常に助かりますよね。

 

こちらで事前準備さえしっかりしていれば、急に飛んで来る質問に対してもオドオドする事なく答える事ができます。質問に対してスパッと的を得た答えを返すとどうでしょうか?印象が悪くなる訳ないですよね。

内定ゲット後のフォローもしっかりしている

書類、面接と潜り抜け、いざ内定をいただいたとしましょう。ちなみな合格通知も大抵は、エージェントさんからきます。ですので、企業方と個人でやり取りをするのは入社までの間はほぼ全ててエージェントさんがしてくれます。

 

しかし、面接の時に聞きたかったけど聞けなかった事や、書き忘れてしまった事もあるでしょう。僕も沢山ありましたよ…給料の事や残業の事、最低でもこれくらいは欲しい…とかですね。

 

そういった聞きづらい事もエージェントさんには気兼ねなく聞く事ができ、しかも聞くのはエージェントさんなので、こちらもサクッと聞く事ができます。メールでもいいですしね。

 

ちょっと長くなりましたが、ここまでがエージェントを利用するメリットです。基本的にデメリットはないと言っても良いぐらいなので、本気でニートからの脱出を考えているのであれば絶対にエージェントさんを使いましょう!

では、どうやってニートから脱出するのか?

f:id:hiroyuxxx:20161108033714j:image

今回は、東京都内にお住いの方に限ってしまいますが、最近ニート特化就職サイトが出来たのです。

 

ニートから正社員での就職に挑戦する-公式サイト

 

ではどういった内容なのか詳しく書いていきますので、本気でニートから脱出したい人だけ読んでください。

会社の概要

まず、この就職サイトを運営しているのは本社を丸の内ビルディングに構える「株式会社インテリジェンス」という会社です。名前くらいは聞いたことある方も多いのではないでしょうか?実はこの会社は求人情報サービス「an」転職サービス「DODA」を運営している会社です。聞いたことありますよね?CMなんかで、きゃりーぱみゅぱみゅが出演していたあれです。

 

事業は主に、就職斡旋や、就職のお手伝いをしてくれる事業をターゲットに合わせて展開してる企業様になります。また、事業も国内だけでなく海外でも行っているので就職・転職においてはとんでもなくデカイ企業になります。

 

その中に新しく生まれたのが「ニート、非正規、派遣などで働いている人をゼロから就職させる」という事業という訳です。この考えすごいですよね、普通の人なら「無理でしょ、きついでしょ」と言っちゃう所を事業にしちゃったんですから。

 

会社概要はそこそこに、この事業の内容について掘り下げていきますね。

セールスポイント&実績 

脱ニート!脱フリーター!脱ハケン!を目的に作られた事業です。本人は働きたい・・・!と思っているにもかかわらず、いろいろな理由があって、ニートやフリーターや派遣で食いつないでいる人は大勢います。ましてや東京だとかなり沢山いることでしょう。

 

ニート、フリーター、派遣社員、無職状態になっている29歳以下のみなさんを、カウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、正社員として働く道を切り開くために生まれた、東京都の支援事業です。これまでに、500名以上が就職決定しております。

 

ここで、注意が2点あります。上記引用文を読んでいただくと分かるのですが、1つ目は東京都の支援サービスであるという事。もう1点は29歳以下とあります。つまりこの就職支援サービスを受けられるのは、東京都在住で、29歳までです。30歳だとNGになりますのでご注意ください。

事業内容は?

・20代
・既卒3年以上
・正社員になりたい方
・ニートやフリーター、派遣など非正規雇用が長い方
・以下のいずれかに該当する方
┗卒業後、就職・就業経験のない方
┗卒業後、非正規での就業経験のみの方
┗直近2年以内に、正社員の職歴が通算1年を超えない方

 

重要なのは20代であることくらいですね。後は、簡潔にまとめると正社員で働きたいという熱意をもっているかどうか。特に現在、ニートや派遣社員であるなど、正社員ではない事が重要になってきますね。

 

まぁ、転職サイトではありませんので当然ですが、ニート、非正規、フリーターであることが重要になります。しかし、よく考えるとすごい条件ですよね(笑)これが転職サイトとの差別化を図った強みだとも言えます。

 

ターゲットをぎりぎりまで絞ったからこそ成せることでしょう。正社員の転職組まで混ざってきてしまうとフリーターの僕には勝ち目がなくなる・・・と不安に思う事もなくなりますので、これはでかいアドバンテージです。

提案内容

何とかして正社員で働きたいが、どうしたらいいか分からない方に、カウンセリングやセミナーなどで育成支援しながら、正社員として就職できるようサポートする事業です。

フリーターやニート期間が長い方、働いた事がない方などの支援実績もございます。
まずは、お気軽にお問い合わせ頂くようご紹介下さい。

 

 担当のエージェントが詳しく第三者の目線で詳しく分析し、無事に正社員として働けるようにきっちりサポートしてくれます。上記引用文でも書いてますが、正社員で働いたことがない方にとって、正社員って何?何をするの?と不安が大きいのも事実です。

 

新しい環境で、新しい人たちと初めて、正社員として働くわけですから、通常の転職と比べても違った不安感も多いと思います。そういったメンタルでの不安部分も気軽に相談できるプロが自分についていると考えるとものすごいサービスです。

サービスの特徴

  1. プロの資格を持った担当が就職支援をサポート
  2. 企業内実習に参加する事で就労のミスマッチを防ぐ
  3. 実習期間中は最大10万円の支援金支給あり

 

就職事業での大きなサービスの特徴は上記3つになります。これが、実際に就職活動をする際にどれくらいメリットがあるのかお伝えしていきます。

1.プロの資格を持った担当が就職支援をサポート

プロの資格をもった担当エージェントがあなたが就職するまでサポートしてくれます。履歴書や職務経歴書、面接での注意点から、あなたの経歴を分析して企業にマッチした案件を紹介してくれます。

 

この項目に関しては、転職エージェントについて冒頭で書いた通り、メリットしかない事は重々伝わっているかと思います。くどいようですが、自力で就職先を探すのはかなり幅も視野も狭くなるという事を理解することが大事です。

 

資格を持ったプロが全力でサポートしてくれるのですから安心以外の何者でもないですよね。活用しない理由が僕には見当たりません。本気で就職したいなら必ず活用しましょう。

2.企業内実習に参加する事で就労のミスマッチを防ぐ

これね、転職だとすごくあるあるの内容なんですよ実は。面接でどんなに詳しく聞いて内定をもらっても、いざ仕事が始まってみると、「なんか違う・・」「社風が全然自分とは合わない・・」とかホントによくあることなんです。

 

転職時に企業内実習なんてさせてくれる会社はほとんどありません。僕は遭遇したことがないですし、周りにもそんな実習を経て就職した人はいないんですよ。

 

つまり、どんなに口頭でミスマッチを防ごうといろいろ聞いても実際にその職場で働いていない訳ですから、どうしてもミスマッチって生まれてしまうんですね。けど、実際に企業内実習を経て、会社の中身も肌で感じてから就職するのと、まったく知らずに就職するとでは、雲泥の差があるのですよ。

 

ここまで頑張って履歴書・職務経歴書を作成し、ドキドキしながらなんとか面接を終え、いざ入社したら全く自分には合っていなかったでは、努力が報われません。それほどまでにミスマッチは怖い事です。

 

ですので、この企業内実習に参加できるのは非常にありがたい事です。

3.実習期間中は最大10万円の支援金支給あり

最後は10万円までいただけるサービスです。ここまで、サポートしてくれて、実習期間中はなんと最大10万円までもらえてしまいます(笑)この事業を成功させたいという企業に熱意が伝わってきますね。

 

熱意が入っているという事は、エージェントの本気具合もかなり高いでしょう。あなたが脱ニート!と頑張り始めると、就職を決めるまで親身になって話を聞いてくれるはずです。ここまでサービスが充実している就職サイトは珍しいと思いますよ!

最後に

f:id:hiroyuxxx:20161108034007j:image

ニートやフリーターの方が正社員として就職したくても出来ない世の中と言われてる中でこういったサービスが生まれるのはとても素晴らしいですね!働きたくても働けない人が大勢いる中で働ける窓口があるというのは嬉しい限りです。

 

もし、あなたが現在ニートやフリーターまたは派遣社員で正社員として働きたいと考えているならば、まずは試してみてはいかがでしょう?このサービスも20代という縛りがあります。裏を返せば、歳を重ねるごとにニートからの脱出は難しくなるということです。

 

ニートになりたくてニートになったのであれば自己責任ですが、そうでないのであればこのサービスは救世主といえます。登録したり、エージェントに面談に行ったりと考えると億劫になってしまう気持ちも良く分かりますが、まずはあなた自身が行動に移さないことには何も変わりません。

 

きつい言い方をすると、ここで動けない人は一生ニートやフリーターで生活や税金に追われ、苦しい生活を続けることになりますよ?もしも今後、結婚や子供を育てたいと考えているならば尚更です。

 

残念ながら今の日本はどうしても正社員正義主義なのです。これからの時代は働き方も変わるかもしれませんが、すぐには変わりませんし変わらないかもしれません。自分の人生を運任せにしていいのですか?あなたの人生がかかっているのですから、今できる最大限の努力をしましょうよ。

 

▼ニートから脱出したい方は下記からどうぞ!

ニートから正社員での就職に挑戦する-公式サイト

 

 

 

あなたにおすすめの記事

【転職活動】面接が10分で終わってしまった件について 

【ビジネスマナー?】ヒゲもじゃの人に教えたいちょっとしたこと 

転職初日はとにかく不安!どう立ち振る舞うのが正解なの?